ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

git の覚えたことまだまだ書く

わかりやすい動画だけど、そのぶん文字起こししないと自分が忘れちゃうので書き続けていく。

.gitignore

gitで管理しないものを指定する。
例えばホームページのMP3ファイルや写真とかをgitで管理しても意味ないのでそれは避ける。

.gitignore ってファイルを作ってテキスト編集する。
そのファイル内に「*.mp3」と書くことで、MP3をgit管理するのを避けられる。

git reset --hard (commit ID)

過去のバージョンに戻る
git reset --hard HEAD だと一番最近のコミットに戻る(Undo)
git reset --hard ORIG_HEAD は一番直後のコミットへ(Redo)

git branch

複数のバージョン(例えば日本語版と英語版)を作りたいときなどに重宝する機能。
そんなこと出来るんだ、gitすごいー。
詳しくは動画で見た方がわかりやすい気がする。

#13 ブランチを使ってみよう | git入門 - プログラミングならドットインストール

 

# git branch
* master

# git branch new_bra

# git branch
* master
new_bra

# git checkout new_bra
Switched to branch 'new_bra'

# git branch
master
* new_bra

みたいな流れでbranchの作成と切り替えが可能。

以上の流れを
# git checkout -b new_bra
の一行で代用することもできる。

branchの削除は
$ git branch -d <branchname>

branchはまだ使う機会がなかなか無さそうだけど、頭に入れとくと、必要になったときとても便利そう。