ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

Dropbox, OneDrive, Box、もっとも速いWebストレージはどれだ?!

なぜDropboxが多くの支持を集めているのか私は不思議でならなかった。
デフォルトでもらえるのはたった2GBの容量、これではカメラアップロードをしているだけで
あっという間に容量オーバーではないか!

なぜ(特にプログラマーは)Google Drive や One Drive を使わない!?
その秘密は、速さにあった!

今回試したのは、

の3つ。いずれも専用アプリをPCにインストールして試した。
Google Drive アプリは面倒なのでインストールしなかった)

実験1

jpgファイル 518個(79.2MB)の入ったフォルダを、
各フォルダにだいたい同じタイミングで書き込む。
書き込み始めから、
タスクバー上での各アプリの「同期中」の通知アイコンが消えるまでを、ストップウォッチで計測した。

結果1(計79.2MBのjpgファイル518個)

01:04  書き込みがほぼ同時に終わる(どれかのフォルダが優先されたりしなくてよかった)
02:38  Dropbox の同期終了(してた。予想以上に早すぎて、終了のタイミングを見ていなかった)
10:05  Box の同期終了
13:45  One Drive の同期終了

あまりに大きな差だった。
Dropboxに比べたらほかはゴミ。と言えてしまうくらいの大差が付いてしまった。

1つの大きなファイルだったら大差はつかないだろうと、
いちおうそちらも同じように実験。

結果2(268.7MBのzipファイル1つ)

00:19  書き込み終了。今回は書き込み終了時刻にやや差がついてしまった。
Box、OneDrive、Dropboxの順にアドバンテージを得てしまい、Dropboxはやや不利に。
00:30  Dropbox の同期終了
01:44  Box の同期終了
17:31  One Drive の同期終了

なんということでしょう!
ここでもDropboxの圧倒的速度が証明されました。Boxも負けてはいません。
OneDriveはクソ&クソと言ったところでしょうか。

……いや、待った! Box、ズルをしています!
というか私が仕様忘れていました。すみません。
Boxはアップロードできるファイルの制限が250MBでしたね。
というわけで、このファイルはアップロードされていませんでした。仕切り直しです。

結果2-2(200.7MBのzipファイル1つ)

00:13  書き込み終了。Box、OneDrive、Dropboxの順。
00:22  Dropbox の同期終了
09:55  Box の同期終了
13:21  One Drive の同期終了

やはりDropbox一強ですね!

実験3

最後に、ダウンロード速度で勝負です。
共有リンクを取得して、先ほどの200MBのzipファイルをOperaから一斉にダウンロードしてみましょう。

Operaを使用するのは、ふだん使っていないためにどのサービスにもログインしていないからという、それだけの理由です。
一斉にダウンロードしたら、どれかの速度が優先される可能性もありそうですが、まあ、とりあえずやってみましょう。

今までの戦績を鑑(かんが)みて、ダウンロードボタンを押す順は
One Drive、Box、Dropbox といたしました。
それでもなんとなく結果は見えていますが、やってみましょう。
最初にダウンロードボタンを押したタイミングから計測開始です。

結果3(ダウンロード、200.7MBのzipファイル)

00:22  全てのダウンロード手順終了
12:35  Box からのダウンロード終了
13:46  Dropbox からのダウンロード終了
23:25  One Drive からのダウンロード終了

なんと意外や意外! ここにきてBoxが健闘してしまった!
以下は、Operaに表示されていた、接続速度。
DropboxとBoxの通信速度はほぼ変わらず、ときおりBoxが勝っていることがわかる。
f:id:nekonenene:20150422192709j:plainf:id:nekonenene:20150422192740j:plainf:id:nekonenene:20150422192800j:plainf:id:nekonenene:20150422192806j:plainf:id:nekonenene:20150422192807j:plainf:id:nekonenene:20150422192809j:plainf:id:nekonenene:20150422192810j:plainf:id:nekonenene:20150422192812j:plain

One Drive、他に比べて半分の速度しか出ていないぞ・・・・。
というわけで、

結論

容量の問題を除けば、Dropboxは同期が爆速で最強!