ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

Studio One にVST3プラグインが読み込まれない場合の対処法

Cubase など他のDAWを併用してるとハマるかも。

Cubaseでは、VST3のプラグイン
    Steinberg/Cubase 7/VST3
のフォルダに入れることで認識するので、
そこに .vst3 ファイルを入れていることと思います。

ですが、Studio Oneで、
「オプション>ロケーション>VSTプラグイン」でそのフォルダを指定したとしても
VST3を読み込んでくれません。
仮に
    Presonus/Plugins
のディレクトリに「VST3」フォルダを作ってファイルをコピペしてきたところで、やはり認識しません。

では、どうするかと言うと、こちらに解答がありました。
PreSonus Forums | What is Default Location for VST3 Plugins on Windows for S1? | Studio One Forum Community Support

Studio One では、VST3 が標準でインストールされる場所になっている
    C:/Program Files/Common Files/VST3
を検索します。ですので、使いたいVST3プラグインのファイルは、すべてそこに置いておく必要があります。

Cubase使いは、上で書いたCubaseのVST3フォルダの中身を、
全てこのフォルダにコピペしてくれば大丈夫です。

なかなかVST3対応のプラグインをインストールする機会は多くないとはいえ、
複数DAWを使う人にとっては、同じフォルダーを異なるDAWで共有できないのは少しめんどうくさいですね。