ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

gitignore って大文字小文字を区別しないっぽい?

久しぶりにはてなブログ投稿しようとしたら、
投稿ページがだいぶ洗練されててびっくりした。

久しぶりすぎてはてな記法忘れて、
ふつうに改行されること忘れて、行末に半角スペース加えながら書き始めてた。(Markdown形式)
ん? Markdown形式って書いたけど、はてなブログのMarkdownも行末にスペース必要なのかな?

あ、されないね。半角スペース必要ね。


さておき、gitignore 書いてて、「あ~、*.jpgって書いたはいいけど、
末尾が大文字のJPGで終わるファイルもあるかもなあ~」なんて思って、書こうかと思ってその前に試したら、
大文字と小文字の区別がされないっぽい?

少なくとも Git Bash ではそんな感じ。
ディレクトリ(フォルダー)名もファイル名も、大文字小文字の違いは無視される模様。
逆に区別したいときが面倒そうだなあ・・・・。
(区別したいときってどんな時だろ)