読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングとかAndroid

格安SIMのために、安易に海外スマホを買うのは危険! 大損するかも?!

スマートフォン 買い物 海外 Android

DMM Mobile、私の使ってるみおふぉん、などなど、
MVNOと言われる格安SIMは、いまや各社、価格やサービスなどを競いつつ乱立しています。

nekonenene.hatenablog.com

わたしも以前、このような記事を書いて、
1shopmobile で海外スマホを買った経験を書きました。

私の買った Xperia M4 Aqua Dual は大丈夫だったのですが、
機種によっては格安SIMに対応していないことがあるようです。
今回はそのことについて書いていきます。

気をつけないと3万円近いお金を失う

1shopmobile で買うことで、SIMフリーの携帯電話が2~3万円で買えます。とても幸せなことです。
ただ、気をつけてください。とてもとても気をつけてください。

その海外スマホは、日本の格安SIMに対応していない可能性があります

DMM Mobileでも、みおふぉんでも、
通常の携帯電話各社と違い、SIMを使うためにAPN設定が必要になります。
この設定がおこなえなければ、ネットも電話もすることができません。

APN(ネットワーク)設定マニュアル - DMM mobile
APN設定 - IIJmio

ですが、一部(というより、あんまり一部じゃないです。けっこう多いです)の海外スマホでは、
この設定がおこなえません。

  • 「モバイルネットワーク」の設定項目がなぜかない
  • モバイルネットワークの設定をおこなおうとすると、なぜか設定アプリがクラッシュして落ちる
  • DMM Moblie、みおふぉんとも、「認証タイプ」の項を「PAPまたはCHAP」とする必要があるのだが、
    海外スマホではその項目が無いものが多い

などの原因があるようです。(BIC SIM のカウンターの店員さんのお話)

私の持っていた海外スマホの片方は、上記2つ目の理由により設定がおこなえませんでした。

SONYなら日本メーカーだから安心、と思いきやそうでもないようで、
その店員さんによれば、一部の国向けの Xperia Z3 は上記3番目の理由により設定がおこなえなかったようです。

日本の格安スマホか、iPhoneを買おう

ということで、どの海外スマホで格安SIMを使えるかはわかりません。
上で書いたように、どこの外国圏に出してるかで仕様が違ったりするので、
同じ名前の機種でも設定がちゃんと出来るものも、出来ないものもあります。

格安SIMを使うために、お金を節約しようと海外スマホを3万円で買ったら、格安SIMが使えない!
なんて悲しいことが起こらないよう、私としては、日本で買えるSIMフリー携帯を買うことを強くお勧めします。
最近増えてきましたからね。

Android機なら、ここらへんがおすすめです。
(Nexus 5 は公式での販売が終了してしまったので、そのうち買えなくなるかも)

iPhoneなら、どこの国でもたしか仕様が同じはずですので安心です。

ただ、今 1shopmobile で見てきたんですけど、
$819.00 = 10.17万円 と、全然安くなかったですのでふつうに日本で買った方がいいですね。

広告を非表示にする