ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

全角スペースを英語で言うと?

プログラミングの敵、全角スペース。
テキストエディタIDE などに目立たせる表示があるなら、
しっかり目立たせてわかりやすくさせたいものですね。

f:id:nekonenene:20151102004323p:plain
↑ 私の Emacs だとこんな設定

じゃあ、その設定をすぐできるためには、
英語で全角スペースをなんと言うか知っておくといいですね。

結論から言うと、

Fullwidth Space
Full-width Space


IDEOGRAPHIC SPACE

このあたりの言葉で表されていることでしょう。

IDEOGRAPHIC SPACE はあまり聞き慣れないことと思いますけど、
UTF-8 を含む Unicode ではこの言葉で定義されています。

スペース ‐ 通信用語の基礎知識
ちなみにここを覗くと、もっともっとスペースの種類が定義されているのが確認できます。

Eclipse は IDEOGRAPHIC SPACE という言葉を設定欄で使ってるようですね。