読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングとかAndroid

起動すぐに『Windows Media Playerは動作を停止しました』となる問題の解決

Windows 音楽 設定 バグ DTM系 プログラミング系 便利ツール

Windows Media Player が再生を初めて数秒で
Windows Media Playerは動作を停止しました』と出て終了する問題に、この数週間悩まされてきました。

別の再生プレイヤー使おうか……
いや、でもWindows Media Playerは動作が軽いし広告出ないからいいんだよなぁ……。

iTunes は再生すると必ずライブラリに登録されるから自作曲を再生させたくないし、
Groove Player(Windows10からのプレイヤー)はファイルをダブルクリックしてもたまに再生始めないことがあるし……。

「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」で一度無効にして再起動して有効にすれば直るよー、ってのを試しても解決しなかったので、
「もうダメじゃー」とあきらめていたのですが、今日調べなおしたら、Yahoo知恵袋で1つの答えを見つけて、それを試したら直りました。

Windows10 だからこの解決法は無関係かなーと思っていたので、予想外に直って感動しました。

それは、 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2970908 にあるMicrosoft 簡易修正ツールソリューション」の中の、

の三項目を実行させるというものです。

なお、私はライブラリを開くとすぐに『Windows Media Playerは動作を停止しました』が出ていましたので、
2番目の『Windows Media Player のライブラリの問題を検索・修正する』の実行が効果を発揮したんだと思います。

このページ全然知りませんでしたが、他のことでもお世話になることがあるかもですね。
快適なWindows音楽ライフに戻れました! よかったよかったー

広告を非表示にする