ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

atom-text-editor::shadow は廃止されました(ATOM v1.13.0)

f:id:nekonenene:20170120192346p:plain

テキストエディタ Atom を使っていて「おや?」と思うことが出た。
初めて見たぞこの表示……。

Atom Deprecation Cop というもので、つまり Atom の設定で変な箇所あったら怒ってくれる人です。
昔から搭載されてるらしいですが私は初めて怒られました。

f:id:nekonenene:20170120192816p:plain

こんなエラーでした。
「なるほどわからん」と思いつつもよく見たら、 style.less で deprecated selector が使われてるよー、と言われていることがわかります。

それで
atom-text-editor .highlight.ideographic-space .region:after, atom-text-editor::shadow .highlight.ideographic-space .region:after
から
atom-text-editor .highlight.ideographic-space .region:after, atom-text-editor.editor .highlight.ideographic-space .region:after
にそのうち自動で直しちゃうよー。みたいな。

問題のある箇所だけ教えてくれればいいのにこれじゃ間違い探しです。
正解は atom-text-editor::shadow => atom-text-editor.editor のとこだけです。わかりづらい!


せっかくなので、これが出た原因である全角スペース表示プラグインの作者さんに報告しようとしたら、
すでに報告済みでしたし、READMEもよく見たら修正されていました。
https://github.com/raccy/show-ideographic-space/issues/9

めでたし