ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

PATHを通しているのにコマンドプロンプトがコマンドを認識してくれない!

cocos2D-x を動かそうとしたところ、CygWinでは動かせないらしい。
(参考:cygwin - cocos2d "There isn't any available platforms" error - Stack Overflow
しかたがないので、コマンドプロンプトで動かすことになるのだが、
binディレクトリをPATHに通しているのに cocos を読み込んでくれない。
いろいろ修正したら直ったからよかったのだが、時間を取られてしまった。

修正前のPATH:
C:\cygwin64\bin; C:\Users\-Secret-\AppData\Local\Bandizip\7z; C:\android-sdk-windows\platform-tools; C:\Java\jdk1.7.0_75\bin;C:\Java\jdk1.8.0_40\bin; C:\Program Files (x86)\GnuWin32\bin; C:\Python\Python34; C:\Python\Python27; C:\emacs\bin\; C:\Android\cocos2d-x\templates; C:\Android\cocos2d-x\tools\cocos2d-console\bin

修正後のPATH:
C:\Android\cocos2d-x\tools\cocos2d-console\bin;C:\emacs\bin;C:\Android\cocos2d-x\templates;C:\Python\Python27;C:\Program Files (x86)\GnuWin32\bin;C:\Java\jdk1.8.0_40\bin;

可能性として大きそうなのは、

1.Python を2つ読み込んでるのがアカンかった

たぶんこれ。その後ろにあるemacsもコマンドとして動いてくれてなかったので、原因として一番可能性高い。

2.スペースがいけなかった

読みやすいようにセミコロンの後には必ず半角スペースを置いていたのだけれど、それが悪かったのかもしれない。

3.文字コードの混在

これは99.9%無いと思うけど、テキストファイルに貼りつけてUTF-8で保存して、
PATHを全削除してから作業をおこなったので、可能性としていちおう書いておく。

4.C:\cygwin64\bin の暴走

これは可能性ありそう。
lsのコマンド効いてて、「へぇ~CMD(コマンドプロンプト)もls対応してるんだー」なんて思ってたけど、
たぶんこのディレクトリをPATHに入れてたせい。たぶん。
(以前にrebaseallをしたいがためにこのディレクトリを加えた気がする)
ディレクトリ内容を表示するなら正しくはdir(lsっぽくするなら dir /d dir /w など)っぽい。


解決したのでひとまずは良かった・・・