ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

Virtual Box で 動かしていた Fedora22 で KDE Power Management System could not be initialized のエラー

解決した。
そのエラーのために、「起動と終了」の設定がいじれないだけでなく、
ここ→f:id:nekonenene:20150926145721j:plain
が表示されなくなったのでかなり困っていた。ついでにApperもバグってたし。

電源部分を動かしているのは upower ってシステムなので、

sudo dnf reinstall upower

( dnf とはFedora22以前での yum のこと )

でOK。
解決してみれば単純なものだった。
Apperのバグもなぜか直った。
(下段のここ↓が表示されてなかったバグ)
f:id:nekonenene:20150926153626j:plain

しかし、『SearchGroups not supported by backend』と出るバグは直らず。
ググっても、「same problem」とコメントする人ばかりで、有効な解決法見当たらないから、Fedora自身のバグかもしれない。
sudo dnf reinstall apper PackageKit したものの、直らず。悲しい )

powertop ってのをインストールしたけど、それは意味なかったようなので、アンインストール。