ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

FirefoxとChromeは表示される色味が違う!!

ブログのデザインを微変更していて気付いたのですが、
Mac版だけかもしれませんが)FirefoxChromeの色味って違うんですね!

f:id:nekonenene:20180909182402p:plain

(左:Firefox、右:Chrome

FirefoxChrome よりもきらびやかな色になります。

Firefox でカラーを調整していたので、Chrome だとくすんだ色になってしまいます。

試しに SafariOpera で同じページを開いてみると
色味は Chrome と似ていることがわかります。Firefox だけ異色なんですね。

このページに詳しく書かれていました。

Firefoxのカラマネに関するパラメータについて - グーとモコの写真ブログ

gfx.color_management.mode の値をデフォルトである 2 から 1 に変えればいいようです。

この記事のときに使ったばかりですが、
またも about:config をアドレスバーに入力する時が来たようです。

f:id:nekonenene:20180909183741p:plain

前回同様、about:config にアクセスするとこんな表示が出ますが、気にせず青いボタンを押します。

検索ボックスに「gfx.color」と打つと、以下のように出てきますね。

f:id:nekonenene:20180909183812p:plain

gfx.color_management.mode の値を 1 に変えて、
Firefox を再起動します

それが終われば、Firefox は他のブラウザと同じような色味で表示してくれるようになります。

くすんだ色味になってしまって残念な気もしますが、
多数派に合わせてカラーデザインした方がいいですからね!