ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

Cygwin で Github

サポート GitHubの始め方(Cygwin編) · NIFTYCloud-C4SA/support Wiki · GitHub

ここのページがほとんど解説してくれてるんだけど、つまづいた。

$ git config --global user.name "登録したユーザー名"
$ git config --global user.email "登録したメアド"
$ git config --global color.ui auto
$ mkdir ~/.ssh
$ cd ~/.ssh

ここまではいいんだけど、この次の
$ ssh-keygen
を押したあと色々テンパった。

まず
Generating public/private rsa key pair.
Enter file in which to save the key (/home/.ssh/id_rsa):
と出てくる。ここは上で作った「.ssh」フォルダの場所を指定する。

C:\Users\usr\Documents\GitHub\.ssh already exists.
Overwrite (y/n)?
と聞かれたらy。(つまりYes)

ここまではいいんだけど、この次に
Enter passphrase (empty for no passphrase):
と出てくる場面。本来だったらここでパスワードを入力するんだけれど、
自分はパソコン再起動しようが何しようがここでキー入力を受け付けない。
パスワードが入力できない。(Enterキーだけは受け付けるので、パスワードなしにはできる)

原因は結局わからなかったのですが、もうどうにもならなかったので最終的にはあきらめました。

#04 初めてのコミットをしてみよう | git入門 - プログラミングならドットインストール

結局、ここにある方法でとりあえずコミットする方法には成功したのでしたとさ。

vim は Esc 押したのち 「:wq」押してEnterで保存して終了。
とりあえずこれだけは覚えておこう・・・・。
vim、結局ある程度は覚えないといけなさそうだなぁ……。