ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Hacking HR! #2 に参加して採用業務の失敗を聞いてきたよ

会社にとって一番大事なものってなんでしょう? 間違いなく採用です! そんな採用に関するおもしろそうな勉強会を発見し、参加してきました。 Hacking HR! #2 です。 スタートアップ企業の人事の勉強会で、特に採用に関してのテーマでやっているようです。 …

ブログをMixed Content対応しつつHTTPS化しました 🎉

今年の4月から、はてなブログのドメインを使用している全ブログが HTTPS 化に対応しました。 (2月の時点ではまだ段階的に提供開始というステータスだった) 対応したいなと思いつつも、 「Mixed Content 対応のためには記事をひとつずつ保存し直してね、て…

FirefoxとChromeは表示される色味が違う!!

ブログのデザインを微変更していて気付いたのですが、 (Mac版だけかもしれませんが)FirefoxとChromeの色味って違うんですね! (左:Firefox、右:Chrome) Firefox は Chrome よりもきらびやかな色になります。 Firefox でカラーを調整していたので、Chro…

Docker Swarm モードはわかりやすい!

Docker Swarm モードのひととおりの流れを解説しています。 Kubernetes に比べ、非常に簡単な方法で、Dockerクラスタの管理ができることがわかると思います。

macOS の再インストールに苦労した話

久しぶりの、設定に苦労した系の日記です。 友人にMacを貸す必要があったため、 MacBook Pro Early 2015 をクリーンインストールしようとしました。 1. macOS Utilities を削除する失敗 Mac は起動時に Command + R を押しっぱなしにすることで OSユーティリ…

マネジメント半年やったので良かったことと改善すべきこと

↓ この記事は 『ハトネコエの人事・採用ブログ』 側へ移動しました! ↓ hatone-hr.hateblo.jp

Mac Firefox にて二本指スワイプで戻る・進むがおこわなれないように

世の中のプログラマがたいていChromeを使う中、 私は家ではFirefoxをメインに使っているのですが、 トラックパッドを二本指スワイプでスクロールしてると誤認識で「戻る」が働くことが時々あってムムッとなってました。 こちらの記事を読んで解決しました。 …