ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

M3 2023春にサークル参加してきた感想と反省

M3 2023春にサークル参加してきました!
M3: https://www.m3net.jp

コロナがあったこともあり、
なんと前回のサークル参加が 5年前 でした。

その間にゲームマーケットの一般参加なんかはもしかしたらしたかもだけど、
同人イベントの参加は本当に久しぶりでした。

1. サークル参加のきっかけ

「曲を作っていなさすぎてヤバい……これはDTMを趣味と言えないレベル……」となってきていたので、
「締め切りがあれば何かしらのアウトプットを出せるのでは?!」という勢いで参加申し込みを出しました。

申し込みの締め切りは2023/1/5で、
2022/12/23に申し込みました。

2. 曲作り、苦しむ

土日になんとかがんばろうとしたんですけど全然できませんでした。
ってか最近の休日、ずっと動画サイトを見ているとか無意義に過ごしがち……。

締め切りがあるのに作ってないとなるとメンタルに来るので、それはそれで良くないなという感想でした。
CDに入れられる曲数(3曲くらい)はすでにある上で、
作れなくてもどうにかなるくらいの気持ちでいたほうが楽しく作れるなあと思いました。

イベントがある週の1週間はまるまる会社を休むことで、
なんとか2曲(片方の曲は短いので1.5曲)を当日までに間に合わせましたけれど、曲数が少なすぎて申し訳ないなという気持ち。
ジャケットイラストの依頼もできなかったし、曲作りには後悔が多かったです。

3. イベント当日、楽しむ

イベントに行く家を出る直前まで、CD-Rに曲を入れたり印刷したり……をやっていました。

プリンターを使うのが久しぶりすぎてプリンターの調子がめちゃくちゃ悪かったり、
紙を切る押し切りが探しても探しても見つからなかったり(捨ててしまった様子)で、
ずーっとバタバタしていました。

なんとかサークル入場時間には間に合って、
サークルスペースに入ってからチョキチョキ工作していました。

そういうわけで今までのサークル参加で一番に大変な朝でしたが、
サークルスペースに入ったら感じました。

同人イベント参加、やっぱ最高だわ・・・

って。

説明しがたいんですけど、あの独特な空気感は他で味わえないですね。
行くまではややネガティブな気持ちにもなっていたんですが、着いてみると「おもい……だした……」みたいな。
こういうイベントがあるから、曲作りを続けられていたんだな、って感じました。

両隣のサークルさんともいい人でお話しておもしろかったですし、
サークル巡りをしていい曲に巡り会えたりもして、満足感が大きかったです。
スタッフさんの撤収のお手伝いにも参加しました。

4. 次に参加するなら

今回の頒布枚数は1枚だけでした。

今までのサークル参加で頒布した枚数で一番少ない枚数です。
原因は、

  • 曲の出来上がりが遅かったので、全く宣伝をできていないし、サークル参加することをSNSで書いたのも1週間前くらいだった
  • 1.5曲しか作れていなくて自信がなく、当日、頒布に対して積極的になれなかった
  • M3の試聴するって文化が薄くなっているように感じた。近くのサークルさん見てても試聴をするって人を見かけなかった。動画サイトで発見することが普通になっている? マスク推奨で、サークルさんが声をかけにくいのも原因かも?
  • 準備不足すぎてポスターの内容と設置が微妙だった

とかかなぁ、と思いました。
知り合いにも新規の人にもアピールするのが大事。

そのために、曲は早いうちに準備しておかないといけない!

というわけで次に参加するときにやることは、

  • 曲は早いうちに準備する! じゃないとイベント当日に後悔する!!
  • 事前に YouTubeニコニコ動画クロスフェードを上げる
  • 目線の高さくらいにポスターを見えるようにする & どういう曲を作っているのかポスターに書く

だと思いました!!!!!
当たり前のやつ!!!!!!

次に参加するならひとり合唱とかやりたい。

まあ~、とはいえ仕事のための勉強とかのほうがやりたいことの優先度として今は高いので、
定常的に曲作りをできるかは怪しいところ。サークル参加、またできるといいなあ・・・!