Unity Hub でインストールした Unity の C# Script テンプレートを変更
以前の Unity では以下の記事にあるように、 /Applications/Unity/Editor/Data/Resources/ScriptTemplates
以下のファイルを編集することで、
C# Script テンプレートをデフォルトから変更することが出来ていました。
しかし、 Unity Hub で Unity をインストールした場合には、
そのディレクトリは存在しないし、仮にそのディレクトリにファイルを作成したところで Unity は影響を受けません。
では、 Unity Hub でインストールした Unity の C# Script テンプレートがどこにあるのか?
探してみました。
cd /Applications/Unity find . -name *Script.cs.txt ./Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/86-C# Script-NewSubStateMachineBehaviourScript.cs.txt ./Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt ./Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/83-C# Script-NewTestScript.cs.txt ./Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/86-C# Script-NewStateMachineBehaviourScript.cs.txt
というわけで、目的のファイルは
/Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates/81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt
にありました。
(※「2019.1.3f1」の部分は、インストールした Unity のバージョンによって変わります)
いちおう変更前に、念のためバックアップをとっておきます。
cd /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.1.3f1/Unity.app/Contents/Resources/ScriptTemplates cp "81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt" "81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt.bak" ls 81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt 86-C# Script-NewSubStateMachineBehaviourScript.cs.txt 81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt.bak 87-Playables__Playable Behaviour C# Script-NewPlayableBehaviour.cs.txt 83-C# Script-NewTestScript.cs.txt 88-Playables__Playable Asset C# Script -NewPlayableAsset.cs.txt 83-Shader__Standard Surface Shader-NewSurfaceShader.shader.txt 90-Shader__Compute Shader-NewComputeShader.compute.txt 84-Shader__Unlit Shader-NewUnlitShader.shader.txt 91-Assembly Definition-NewAssembly.asmdef.txt 85-Shader__Image Effect Shader-NewImageEffectShader.shader.txt 92-Assembly Definition-NewEditModeTestAssembly.asmdef.txt 86-C# Script-NewStateMachineBehaviourScript.cs.txt 92-Assembly Definition-NewTestAssembly.asmdef.txt
81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txt
をこのように変更してみました。
using UnityEngine; namespace Hatone { public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour { #region Unity Methods void Start() { } void Update() { } #endregion } }
なお、個人的な好みで {
が始まる前の改行を無くしていますが、
Microsoft の C# コーディング規約 としては
{
の前に改行を入れることを要求していますので、上のは一般的な書き方ではないことにご注意ください。
デフォルトのテンプレートに namespace を毎回付けるのが面倒だったり、
なにげに文字エンコーディングが UTF-8 with BOM であることも気になっていましたので(BOM無しの UTF-8 にしたい)、
テンプレートを変えることで作業効率がアップできそうだと思います!
デフォルトのテンプレートが肌に合わない方はぜひお試しください。