ハトネコエ Web がくしゅうちょう

プログラミングやサーバー・Web制作、チームマネジメントなど得た技術のまとめ

ブログデザインをリニューアルしました!

2015年から地道に続けてる当ブログ『ハトネコエ Web がくしゅうちょう』のブログデザインを一新しました!

以前ははてなブログから提供されている「Natural」というデザインをベースにしていましたが、
「Smooth」をベースにしたものに衣替えしました。

f:id:nekonenene:20200715065849p:plain
元のデザイン。「Natural」がベース

f:id:nekonenene:20200715065919p:plain
新しいデザイン。「Smooth」がベース

前々から「なんとなく読みづらい」と自分自身が思っていて、
記事のフォントサイズを大きくしたり、ウィンドウサイズに合わせて記事幅を広げるなど、
小さな改善は積んでいたのですが、

「やっぱりサイドバーが欲しいなぁ〜」と。

このブログの特徴として1記事1記事が長いので、
最新記事一覧などのメニューが一番下に表示されていても、たどり着くまでが遠すぎる! って問題があって、
右側に表示されている方がいいなあ、と思っていました。

とはいえ既存デザインから大きく変更するのも気持ちが乗らないな、と考えないことにしていたのですが、
今朝試したところ、「Smooth」をベースに背景はそのままにすれば、全体のデザインイメージを保ったまま一新できると気付きましたので手を加えました。
さすが、「Smooth」は現在のはてなブログのデフォルトテーマなだけありますね!

あとから作った『ハトネコエの人事・採用ブログ』の方がデザインをきれいに作れているので
そこにここの記事すべて移管しようかと考えることすらありましたが(笑)、これでその必要はなさそうです。めでたしめでたし。